運動系の習い事おすすめ情報サイト

身体だけじゃない!精神面も鍛えられる

力を引き出す!集中力が身につく

何かを習う時には集中力が必要不可欠です。
人がやっているところをよく見て、説明をよく聞き、ポイントを意識しながら実践する、これらはすべて集中してこそ力を発揮することができます。

運動系の習い事であれば、周りのみんなも同じことをしていますし、そのことに専念できる環境が整っていることが多いので、より集中して取り組めます。

また、小学校に上がると椅子に座って先生の話を聞いてじっとしている必要もでてきます。
じっとしていることが苦手なお子様をお持ちの方は、お子様が楽しみながら取り組める習い事を初めてみるのも良いでしょう。
お子様が興味を持って取り組めることであれば、少しずつでも集中できる時間が長くなっていくはずです。

自主的に取り組むようになる

それまでできなかったことができるようになることは誰でも嬉しいものです。
吸収が早く、何もかも初めての幼児期のお子様にとってはなおさらでしょう。

しかし、習い事はスムーズに上達していくばかりではありません。
時には壁にぶつかったり、人間関係がうまくいかなかったり、練習が嫌になってしまうこともあります。
数字や順位がついて悔しい思いをすることもあるかもしれません。
それでもそこでやめてしまわずに練習を続けていけば、できるようになった時にはきっと大きな達成感を味わうことができるでしょう。
繰り返し練習をすることで根気強さが身に付きます。
また、「これができるようになりたい」「もっと上手になりたい」と思ったら自分でその目標に向かって取り組んでいくようになります。
目標を立てて、繰り返し練習して、できるようになり達成感を得る、というサイクルを自分でまわしていけるようになるのです。


TOPへ戻る